スポンサーサイト


ふぅ。

昨日の朝、アル男に異常を発見(*/_\*)
垂れてる耳部分が厚みがある・・・触るとブヨブヨしてるし・・・
本犬、痛がったりしてない。むしろそっちの耳を下にして寝てるし。



写真↓は今朝の様子です。寝っころがると膨らみわかるかな?
071121_080353.jpg

で、昨日夕方、病院に行きました。
病名は、外耳炎からくる「耳血腫(じけつしゅ)」
痒いからといって頭を振って毛細血管がこわれる事により、耳介部の皮膚と
軟骨の間に血衆が溜まり生じるようです。
垂れ耳のコがよくなるようですね・・・
http://www.iris-pet.com/wan/jyui/36.html
(↑わかりやすく書いてあります。参考までに)

これ、↓普通の健康な耳
071121_075146.jpg

で、これが耳血腫により膨らんだ耳です(T_T)
071121_075128.jpg

治療法は
①外科手術(麻酔あり)
②インターフェロンの局所投与(耳に注射)
 それをするにあたり耳の中の血を吸い取る(これまた注射)
 注射2回が1セット×5~6回の通院
③消炎ホルモン剤の内服による炎症コントロール

アル男の年齢と耳を触るまでの嫌悪感、ストレスを考えた結果
③の内服が現実的という事に。。。
もらった薬は「プレロン錠5mg」を朝晩2錠づつ。

元はと言えば、外耳炎が原因。診察で耳アカを取ったら
マラセチアという真菌が多量に顕微鏡で確認できました・・・
今は耳血腫を落ち着かせてから、外耳炎の治療にかかる計画です。
071121_080314.jpg

外耳炎の治療も洗浄と抗真菌剤の投与が今後必要となりました。
先生曰く、1年かけてなった外耳炎を完璧に治すには2年かかると・・・・
それには、アル男が大嫌いな耳洗浄を毎日やること。 ものすごいストレスだ・・・
でも今の年齢になって100%治す事を考えるより、毎日やるんでなく、
適度にやり、またの再発、もしくは反対の耳が耳血腫にならないよう予防しましょうと。
ただでさえ、腰が持ち上がらないっていうのに、それに加えて耳洗浄毎日は
アル男もイヤになるけど、毎回戦いのようにやらなければならない
私達も大変になるでしょう・・・と。 アル男の気持ちも考えた治療法になりました。

嫌がる耳洗浄・・・やっておけば・・・と思う今ではもう遅いです。

これから10日間、お薬投与開始です。
いい結果でるといいなぁ・・・

ちなみに病院へはもちろん車ですが、降りることは全くなく、
先生がわざわざ車にきて診察してくれました。
すごい不満げな顔でしたので、
帰りは職場に行って「アルル君カワイイ~♪」とおだててもらい
ご機嫌よく帰ってきました。 車=病院と思われたら楽しさ半減ですので、
病院と職場は1セットにするつもりです。
スポンサーサイト

アル男くんガンバレ

痛がっていないのが幸いですが
写真を見ると、なんだか痛々しくて。。。涙
治療と適度な洗浄で
耳血腫はもちろん外耳炎までなんとか治るといいですね。
治ると信じれば、免疫力も上がる~。
アル男くんもアル男姉さんも、がんばって!

耳掃除・・・耳が痛いです(^^;)
ブーはかなりお耳が汚れていたので、我が家に来てからもまめに耳掃除をするようにしています。
といっても、薬を浸したコットンを指に巻きつけてコショコショ拭くだけなんだけど。
が・・・ホントに嫌いなんだよねぇ。
アルフはここまで、嫌がらなかったんだがブーとは毎度プロレス状態になります。
ご褒美作戦してるけど、なかなか・・・です。

すぐには治らなくてもアルル君の状態に合わせた治療法が一番だもんね。
いつでもイイコイイコしてあげるから、アルル君ガンバレ~☆

アルル姉さん、話しずらいお話なのにありがとう。
とても参考になります。
私も頑張るぞっ!

久しぶり~。ご無沙汰してたわね。
まとめて読ませてもらったわ。

アル大変そうだね...
痛くない?のが救いだけども。 
早く症状が良くなるといいね。

共倒れしないように、休みながら
楽しみを見つけながら、気長にね。

私も大和の耳洗浄サボりがちになっていたけど、
ちゃんとやろうって思ったよ。
彼女も耳下がってるし。

(・

耳血腫かぁ・・・・・・(´;ェ;`)ウゥ
確かにやっかいな症状だけど、、、でも、うん、地道に治療にあたるしかないよね。
それに、お医者様もいくつも治療方法を示して選択できるように配慮してくださって良かった。
アル男さん&アルル家にとってベストな方法を一緒に模索してくださったんだね。
そういう先生って本当にありがたい!

だからみんな一緒にがんばろう!!( ̄Д ̄)ノ オウッ
わが家も熱烈エールを送るぞ~!
アル男さん、イイコにお耳掃除&点薬させるのよ~~~
ね♪(* ̄  ̄)b “(--;)ウン・・・

chizu7171san:
応援ありがとうございます。
毎日腫れ具合いを見て触っていますが痛がって
ないのが助かります・・・
もう治ると信じアル男に気力をおくっています。
これで免疫力UPですね♪

ノンチャン:
やはり、プロレスですか・・・
我が家もコットンを持っていっただけで、厳しい顔になります。
耳の中に入れるまでが格闘?もしくは噛み付く行為に
なるんです。父はこないだ歯があたりました(T_T)
だからといって今まで頻繁にやらなかった結果なので
今はアル男が少しでも痛くならないようにケアしないとです。

ノンチャンもブーグkunも頑張って耳掃除して下さい。
いつかは慣れてくれるのかな・・・
そう願いたいですよね。

miki-san:
どうもどうも。
忙しかったようだねぇ~

大和の耳掃除、仔犬チャンの時代から慣らして
おいたほうがいいよね~
今になってホントそうおもうよ・・・
アル男は雷もドライヤーもお風呂も(適度に?)
大丈夫なのに耳掃除だけは本気で歯むき出すんだよね~
耳たぶすら触れない時あるし・・・

地道に耳治療だね。
アル男も私も家族も頑張りま~す!

めいsan:
エールありがとう♪

そうなんです。
こないだレントゲンを撮って頂いた病院にそのまま行きました。
説明もわかり易くしてくれたり、診察後には
話したことの要点や治療方などを書いてくれるんです。
なので私も詳しく今回ブログにUPできたわけです。
よく病院で話聞いても帰ってくるとド忘れしたり
するので大変助かっています。
それとアル男一番に考えてくれるのと金銭面や
私達のケアの負担も考えてくれるんです。
ありがたいですよね~

靴のアップしないとですね。
今日は、簡易靴下のアップしま~す!
Secret

プロフィール

aruo

Author:aruo
―アルル姉―

天国のアル男とイルルに
見守られながらウルルとチビ
(セキセイインコ)&お嬢の
世話をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

