スポンサーサイト


滑り防止。

最近、家の中でも滑りまくる。
以前クンタkunから頂いた靴の洗い換えが必要。
  ↓↓
PB080025.jpg


さて、どうすっか。



そこで、作ってみたヾ(@^▽^@)ノ
07-062.jpg

あぁ・・・なんかショボい・・・
でも思いつきの割に
意外にこんなんでも立つ時に滑り止めになってるからいいかな。

**材料**
@100均の滑り止めマット 適幅
@幅広のゴム
@マジックテープ

足先は、踏ん張り効く様になってます。

07-061.jpg


玄関のタイル貼りの所は涼しい寝床。
そこにも見た目は悪いですが滑り止めマット貼った。
これで立つ時足が泳ぐことなく立ち上がれる。
ただ、涼しさは半減だよね・・・仕方ない
後ろ足腰が弱い最近、またなんか考えてみよ。

07-06.jpg



スポンサーサイト

Hello!

アル様の為に、尽くす日々が続いてるね~(笑)
これだけケアしてもらって、幸せだね、アル。

う~ん。 やっぱり滑るよね...
犬の足って。

猫は床がつるつるでも、困っている様子は全くない。
セラミックのタイルの床の上でも、ブンブン走り回ってる。

でも、お犬さまは、どうも歩き辛いらしい。
特にshackが。 彼はマットが敷いてあるところだけ
しっかりした足取りで歩き、無い所はヘッピリ腰だ。

しかし、ここで私の疑問。。。
若い子、特に生後半年ほどのチビは滑らない。
全くといっていいほど。 彼女はタイルの上も小走りできる。

その上の子達、RIZAL&PIGAは、小走りは出来ないが
歩くのには問題がなさそうだ。

なんで??? 年の問題???
運動神経とか、筋力の問題なのかしら?

Hello!

こんちはっす。

こういうのをパッと作っちゃうからすごいよね。
さんたも時々滑ってるから、そろそろ考えなくちゃいけない時期かもしれません。

Oh!

アル男さんも後ろ足腰が弱ってきたのね。でも器用で工夫上手のアルル姉さんがついてるから心強いね(^^)
実はクンタも先日、クンパパとのお散歩の途中で歩けなくなってしまって、クンママが車で救助に行きました(/_;)。その時はクンママの顔を見たら嬉しくなって立ち上がってくれたのですが・・・それを境に急に後ろ足腰の衰えが目立つようになり切ない思いの日々が続いています。一日の殆どを寝て過ごしてはいますが、食欲もあるし、たまに2階にも上がってくることもあります。超大型犬の11才にしては元気な方だとお医者様も仰ってくださるのですが、クンパパ・ママとしてはより元気なシニアライフを目指したいのでアンチエージングの方法を(自分達もそろそろなので・・)色々考えています。
まず、間接の痛み予防のためのコンドロイチンやグルコサミン、滋養強壮のためのローヤルゼリー(ジャパネットたかたで購入!)などのサプリメント(クン家では人間用のものを使っています。犬用とされたものは基準も検査体制も甘いので信用できないのです。コロッケ用のひき肉偽装のニュースを見てると人間用でも信用できなくなるけど・・)の投入。弱った後ろ足腰の筋肉へのマッサージ。EMSも試そうとしたのですが拒否されました(-_-;)後ろ歩きや障害物(足の高さくらい)を乗越えさせることも効果的だとテレビでやってましたので、遊ぶ時はなるべくそうさせています。
以前アルル姉さんが作っていた腰を持ち上げてあげる補助具も作ってやろうと思っています。
何か良いアイディアがあったら教えてくださいね!!

Welcome!

miki-san:
そうなの。年々尽くす日々が続いててね。
でも感想が聞けないのがねぇ・・・
いいんだか、よくないんだか観察のみって感じよ。

チビワンコって肉球がプニプニで、それが踏ん張りきくのかな?
年齢的に、足腰の筋肉の弱りでアル男なんか
体重が負担になってるよね・・・それに、
アル男の肉球はカサカサだよ。ある意味ツルンツルン・・・
足腰弱い&肉球の老化?なのかなぁ~
肉球の間の毛はカットしてあげるといいらしいよ。
その毛で滑るって事もあるようよ。
もし切ってなかったらお試しを♪♪

Welcome!

daisuke-san:
いらっしゃいませ。
さんchanも少しずつ準備ですね。
もし良かったら伝授しますよ。こんなんでよければ(笑) 
さんchanも被り物で慣れてるし(笑)足に履かせても嫌がらないでしょうね♪
履かせる時は「ほめて上機嫌作戦」でやると効果ありです( ̄▽ ̄)

Hello!

クンママsan:
我が家も「元気なシニアライフ」を目指してます。
10歳を境に、こっちがついて行けない速さで、老いが出てきました。 
アル男は一見顔は、若く見えるけど身体はシニアなので騙されないでね。と
病院では言われています。 なので、気をつけてます(笑)

1日ルンルンな日があったり
全く吠えずにひたすら1日中寝ていたり、落差があります。
散歩の距離も超短距離や、長々散歩だったり。
今はアル男のペースに任せています。

最近、コンドロイチンのサプリメントは、食べなくなりました。
あのニオイがダメなんでしょうか・・・・誤魔化しで
パンに挟んであげると、サプリだけ「プッッ」と吐き出します。
子憎たらしいですが(笑)しつこくあげても「プッップッ」って・・・
なので細かく砕いて、ドライフードに混ぜ、匂い消しで
擦りゴマかけたり、かつおぶしかけたり・・・
今は苦労してるんです。(*ノ_<*)エーン
ローヤルゼリー・・・私も飲みたーい。

適度な運動、必要ですよね・・・
何にもない所で、つまずいたりしてますから、アル男にも頑張らせます。
マッサージはほぼ毎晩やっってます。 爆睡してるので本犬は気がついてませんが・・・

アイディア、何かあったら報告しますね♪


Good evening

ボス情報です!!

タイトルに関係なくてごめん。
先日、ボスと一緒に仕事をする機会がありました。
ボス一族は、この夏、沖縄へ家族旅行をするらしいです。
そして、お子様達(高校生ですが)に体験ダイビングをさせるとか。

Hello!

じょうじ:
へぇ~ボス一家、沖縄に行くんだぁ( ̄▽ ̄)いいなぁぁぁ
で、体験ダイビングさせるんだぁ・・・
これで、お子達がダイビングはまって、親子で潜れたら
いいよねぇ~ボス、腕の見せ所だね♪

Of course

やっと返事が来たね!! 復活の時かな? 親子4人で予算総額50万円らしいよ 長男が私立の進学校(高校野球で有名な智辯和歌山です)なので、家族4人の旅行はこれが最後だとか・・・。ボス一家に天の恵みあれ!!台風が来ませんように・・・合掌

Sorry...

じょうじ:
(笑)返事遅くなりました。さぼってます。
家族旅行、楽しんできてもらいたいですね~
天候・・・恵まれますようにv-229
Secret

プロフィール

aruo

Author:aruo
―アルル姉―

天国のアル男とイルルに
見守られながらウルルとチビ
(セキセイインコ)&お嬢の
世話をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

