スポンサーサイト


(月)祝日。

日曜の夜に、思い立って
友達家族と『栃木県 益子町』へ行ってきました。
オニギリ&玉子焼き、から揚げ持参で。

20070217005926.jpg




初の益子町でした。
着いたのも10時前ってことでかな?町中は人も居なかったです。
そこで、陶芸をやってみようって事だったので
陶芸メッセという所に行き、受付けてもらいました♪
予約したほうが無難らしいです。ホントは。。。

で、ろくろは難しそうだし子供も居たので
粘土遊び感覚で出来る手ひねりにしてみましたヾ(@^▽^@)ノ
20070217005941.jpg

なんだか、粘土のヒンヤリ感って懐かしかったです。
私はビール用?と思って作ってましたが、
ズングリしてしまいました。 焼き上がりは10%程縮むらしいので
きっとズングリした湯呑みが出来上がりそうな予感・・・
難しいです。 それに、作る前なんも構想練ってないのは失敗でした。
ある程度イメージしていった方がいいらしい(笑)

時間は2時間でしたが、あっと言う間です。
気が付いたら制限時間の10分前とかで、仕上げが微妙なまま(笑)
焼き色を決め、仕上がってくるのを待つのです。
お届けは2ヶ月後とか・・・忘れた頃に届くようです・・・
20070217005956.jpg


この後は、笠間稲荷まで行ってお参りし、お酒を買い、饅頭を買い
帰りは、やさと温泉のゆりの郷という所で温泉に浸かってきました。
思い立った日帰り旅行は意外にも満喫でした。
おにぎり、美味しかったしね♪
スポンサーサイト

Hello!

いいねぇ~思いつきの日帰り旅行♪
大充実じゃないですか~(*^^*)
大作な益子焼きの器各種、出来上がりが超楽しみですな!
2ヵ月後、ちゃんとUPしてよぉ~(笑)

Hello!

お!いいですねぇ~♪陶芸!!
私もこーゆーの大好きです♪♪♪
いつか大皿とか作ってみたいなぁ~なんて思っているのですが・・・
まだ1度もロクロを回したことがないのでこれもいずれは体験してみたいなぁ~とも思ってみたりしています♪
うん、うん。私もめいさん同様2ヶ月後のup楽しみにしていまぁ~す( ̄0 ̄)/

Oh!

おぉっっ!!益子まで来ていたんですね~(^^♪
陶芸ハマりますよね!!
手びねりの方が好きな形が出来てハトコは好きです
(薬味入れとか素敵~☆ロクロじゃ作れませんもん)
でもロクロも楽しいですよ~~~~♪
それほど難しくはなかったような気がします!
小さいお子でも大丈夫!!
そしてそして。
ハトコも2ヶ月後の出来上がり楽しみにしていまぁす!!
忘れずにupよろしくですヾ(@^▽^@)ノ

Hello!

めいsan:
そう。思い立った旅行ほどスリル感あっていいのです♪
観光ガイドも何もなく、行き当たりバッタリ・・・
で、コンビニで情報誌を立ち読みしたり(笑)
益子焼き・・・仕上がりどうかなぁ・・・ドキドキ
お見せできないような仕上がりでもココでUPしますね♪
ホラ、素人ですからねヾ(@^▽^@)ノ


みるりーママsan:
ロクロ、やりたいよねぇ~♪隣ではロクロやってたけど
なんか仕上がりの滑らかさが全然キレイでした~
手ひねりは、指後がいっぱいでね・・・
うちの友達が大皿作ってたけど、焼きの料金が高くてね・・・
縮めて中皿にしてました(笑)
陶芸・・・またやりたいなぁ・・・

Hello!

ハトコヤン:
そうなの!栃木へ襲撃いったのよ~
でも宇都宮餃子は食べてないの・・・益子に食べ放題あったのに。
ハトコヤン達は以前陶芸に行ってたもんね♪
あの薬味入れは・・・ブサイクだよね・・・最後に適当に
作って、焼かなくてもいいのだけど面白半分で(笑)
でも陶芸はハマルね。 ロクロ、お子でもいいんだ~
今度はロクロに挑戦かしら♪ 

2ヵ月後のアップお楽しみに( ̄(エ) ̄)ノ
Secret

プロフィール

aruo

Author:aruo
―アルル姉―

天国のアル男とイルルに
見守られながらウルルとチビ
(セキセイインコ)&お嬢の
世話をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

