スポンサーサイト


布団なおし。

   0702-1.jpg

こうジメジメとか、暑いとアル男&私達の布団も干さないと。

アル男の低反発布団は、最初から3つに分かれていて
そのうちの2つを利用します。

布団は、頭側のをお尻側に。お尻のを干という感じです。

布団の上にはペットシーツを敷きます。
頭側は、ヨダレ浸透防止。
お尻側は、シッコ漏れ防止。





   0702-2.jpg

ペットシーツを敷き、シーツを敷き、ハニカムマットを敷き、
タオルケットを半分にしたのを敷きます(←これは担架かわりにもなります)

    0702-3.jpg

はよやれ!と言わんばかりに床でバタバタドンドン
頭と手で訴えてくる。1人運動しています。
この時も頭のしたにタオルを敷いておかないとヨダレまみれ・・・

    0702-4.jpg

3分くらいの時間ですが、今の時期は汗かきます。
なんせ、いくら痩せたといっても40kg弱はあるので・・・
降ろす時、タオルケットの端をもって掛け声と共に2人かかり。
この間は、前(頭の方)を私が持ってやりましたが、あまりに端っこを
持った為に落ちました。アル男がね。 持ち手は要注意ですね。

アル男の頭周りには、
*タオル(大&小)入れ、
*シッコセット(尿取りパット&ペットシーツ&ティッシュ)
*お水セット(飲みボトル×3&傷消毒用ボトル&ペットシーツ)、
*ゴミ箱

が設置してあります。ちなみにお尻周りには、床擦れ治療セットがあります。
欲しい時に手の届く場所に置いてあるつもりですが、
いつもあっちこっちにいってますo(*^▽^*)o~♪

毎日、このシーツ&タオル他かえると洗濯物もイッパイ!!!
梅雨があけたので、乾くのも早くちょっと嬉しい♪

アル男は毎日クーラー快適生活です。

そうそう、今年も私の職場は亜熱帯。エライ人の考えでクーラーをつけないらしく・・・
アル男が羨ましいです。

仕事日はトットとやってサッサと帰ってアル男の横で涼もうっと。
・・・と思うアル男姉でした。




スポンサーサイト

おお!

快適そうなアル男さん仕様ベッドだ♪
画像付きでワカリヤスイ~

わが家の「さんたベッド」はね~
1)低反発マット(点で支えるナミナミタイプ♪)
 ※同じくシングルサイズ3枚ブロック構造中の2枚分を使用。
 これがジャストサイズだよね。(^^)
2)純正カバー(まきちゃんママ作・笑)
3)子供用おねしょ予防シーツ(表パイル地・裏防水)
 ※コレ⇒http://item.rakuten.co.jp/auc-mitettei/sheet1/
 取り外し簡単ですぐ乾くし便利。
 何度かお世話になったけど(笑)なかなか良い働きっぷりよ!
 トイレシーツと併用してれば、お布団まで被害が及ぶことはまずない。
 ※4枚あるので、もしご希望なら2枚送りますよん♪
4)トイレシーツ三枚横に重ねて布団面積全面乗せ
5)ハニカムパッドでカバー

の5層構造です。( ̄∀ ̄*)
で、頭の部分は速乾バスマット。やっぱヨダレでビショビショになるからね~
この上にタオルケット(冬はボアケット)を敷いてたんだけど、梅雨の湿気ですぐにジットリしちゃって大不評・・・。
さんた、ベッド拒否しちゃってわんこ部屋で床に直に寝てました。
でもハニカムパッドを一番上にしたらものすごく好評!
さらっとして気持ちいいんだろうね♪

ワタシも今度画像付きで紹介しようかな。
その方がワカリヤスイよね、きっと?(^^;;

めいsan:
「さんたベット」詳しくありがとー♪私なんかは読んだだけで、
フムフムと解るけど、そのうち画像付きの紹介してくれたらみんなも
解りやすいので頼みますね(o^-^o)
私のだと微妙に手抜きだから(笑)

さんchanベットは5層なんだ!
うちも速乾バスマットと書いてあったのを買った。
でもパイルの毛足の長いタイプで、速乾どころか常にベタベタ・・・
どこが速乾なんじゃい!って思って、今はお蔵いりです(笑)
なので手拭いを使用。 これもすぐベタベタだけど、乾くのはやいし。

ベットが不評だと乗ってくれないだなんて、さんchanらしい。
さらっとして気持ちいいほうが、ワンコもいいよね~

素晴らしい♪

お二人の会話 頭がさがります
我が家の先代メルは 病に倒れてからお星になるのが早かったので 調べて注文して 届くのがまにあいませんで結局手作りの介護用品でしたが 皆様のを拝見すると 稚拙で、したにゃ~
大変でも楽しく が大切ですね
この暑さ人間様も ご自愛くだされ~

質問

尿とりパッドはどのように、使われています?クロベエの時全然うまくいかなくて・・・今でもトラウマになってます。

メルケリママ san:
はい。介護は大変でも楽しく無理なくをモットーにです。
試行錯誤するのも、脳トレになったと思います。
既製品のようにはいかなくても手作りした事でメルchanも
きっと喜んでますよね。

手作りに限度はありますが私は好きでした。

みんくsan:
暴れて動きが無い時。
尿取りパット(男性用)は、横に(コの字?)寝た状態で、
垂直に差し込んでいます。その下にじょせい用&ペットシーツを
敷いてました。
大量シッコ以外は、尿取りパット1枚でOKでした。
暴れていた時は、それプラス人用の腰痛ベルトでパットを固定。
そうるすと漏れませんでした。
Secret

プロフィール

aruo

Author:aruo
―アルル姉―

天国のアル男とイルルに
見守られながらウルルとチビ
(セキセイインコ)&お嬢の
世話をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

