スポンサーサイト


アル男の移動手段。

天気のいい日や、風が気持ちいい日は外見れたりしたら
気分転換になるのかなぁ~って思いました。

寝床も湿気でシーツとか湿っぽく取り替えるついでに移動もしちゃえ!
取り替えた後、アル男が乗った布団やシーツを引っ張り窓辺に移動してました。
すごくドッシリ重ーい。痩せたといってもまだまだ40kg。

この時、シーツを変に引っ張ると「怒るスイッチ」入るのでバタバタしはじめちゃうんです。
そっから治まるまで長い長い・・・

そこで怒らせないで、楽に動け&通気性抜群の方法ないかなァ~って会社で相談。

さすが大工さんです。要望を聞けば、すぐに取り掛かる。
しかも手間が大変かなぁ~って思わないで!と。
ちゃんとした希望の物を作ってくれると!

そして出来上がったのがこちら↓

4-3.jpg
     ジャーン♪
(持ち帰った時、あまりに大きいので母が驚きました)




スイスイ移動するんですよ~こんなに大きいのに♪

なぜ2枚か?!
それは考え変わった時、何せしまう場所がせまいので(笑)
大きい1枚より2枚に分割。

4-4.jpg

通気性&安定感&移動を考えたらこうなりました。
合板の上にラティスのようなこういう斜め素材の板をボンドで接着
その上にスノコみたく板をはりつけました。

そこにキャスターを1枚につき5個。 2枚分だから10個購入
(車輪の直径38mm 1個¥118)

4-5.jpg

ベットの上には90cm×90cmの除湿シート(洗えるやつ)
頭側とお尻側で汚した場合別々で洗えるように、2枚。

クンタ家から頂いたハニカムマット→上にタオルケットを半分に切ったのを敷く。

それだけだと汚した時交換大変なので、シーツをかける。

で、頭の部分はよくヨダレだのなんだの汚れるのでもう1枚バスタオル。

4-6.jpg

移動式で楽々窓辺へ♪ 変にシーツ引っ張らないので怒る事もない!
大きいと思ってた母も、以外にサイズぴったりなのにも驚き(笑)

4-7.jpg

外の音と匂いでワンワン吠えているくらい元気です。
寝顔もかわいい所みると寝心地もいいようです。
これが寝床悪いと悪代官様顔になっちゃうからね(笑)

ルルル~ン♪
スポンサーサイト

素晴しい!!!

うっわぁぁぁぁ!
アルルン、すっごく良いの作ってもらったねぇ!!
***ヾ(≧∇≦)ノ"***♪
移動ベッドかぁ~さすがアルル姉さん(の職場・笑)だわぁ、
作りも詳しく図解してくれてありがとう。
よく解かりましたぞ。( ̄∀ ̄*)
寝顔がカワユイとのこと、そりゃ絶対気分良いんだねっ♪
ああ嬉しいなァ~
るるるーん♪♪♪

年をとるとどうしても気難しくなるのよね。
わが身に省みても、そう思うもの。
ましてアルルンは身体の自由がきかないから、
アル姉やお母様が大好きなのに、大好きだからこそ
もどかしさから甘えてあたってしまう。
悪代官顔・・ホントの顔は可愛い寝顔の方だよね。
こんなに工夫して考えてくれる家族のいる幸せを
ちゃんと解ってるんだよね、アルルン。

( ̄▽ ̄)v

めいsan:
でしょぉ~♪うちの職場すごいでしょ~(笑)
腕がある方々が周りにたくさん居て幸せものですよね。
ちょちょいと製作する大工さんにあっぱれです♪
弟子入りしないと(笑)

図解も色塗り程度で笑っちゃうけど、雰囲気は伝わるでしょ?!
デカイサイズにアル男が乗ると重いけど、今までに比べれば
楽々スイスイグルグルですよO(≧∇≦)O

高さ的に、枕にもなるのでアル男の顔の横に頭置いて
楽しながら話かけてコミュニケーションとってます。

気分転換にもなるし、掃除する時もちょいとにどけるし、
使用して2日間ですがイイ手ごたえありって感じです。

カワイイ顔です

クンママsan:
ハイヾ(@^▽^@)ノ今日はかわいい顔してましたよ♪
もどかしさからの悪代官様顔になるのは仕方ないですよね~
その顔みて、笑っちゃいますが。
私達もアル男が大好きなので工夫の毎日です!
そんな試作を時には嫌がるけど(笑)

ガンコで気難しい時、鼻をピーピー鳴らして甘える時
感情がコロコロ変わるので振り回されますが
居心地よいいい顔でいれる環境にしてあげたいです。

介護の作戦何かあったら教えて下さいね♪

アルちゃんその後どうですか?快適に過ごされていればいいんですけど。

ゆり母san:
こんにちは。書き込みありがとうございます。
最近、記事をアップしていなくてすみませんでした・・・

上のベットに今は低反発マットを買いたし、幾分快適に近いと思います♪
まだブログにアップしていない記事もあるので
今から近況のアップします♪

よかったら読んで下さいね。
Secret

プロフィール

aruo

Author:aruo
―アルル姉―

天国のアル男とイルルに
見守られながらウルルとチビ
(セキセイインコ)&お嬢の
世話をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

