スポンサーサイト


寝返り大作戦。

えーと。

アル男が自分で決めた寝る方向。

左側を床面にする寝方。
これを変える事で怒り狂うアル男でした。

でも↓↓

4-1.jpg



はい↑寝返ったのです。

この1ヶ月の間で、伏せてたのがしなくなり、
横になってる確率が高くなってきてました。
寝てばかりだと体重があるので、肩とお尻骨部分大丈夫かな?

そう思ってた頃、寝かせてる方の肩あたりのシーツにシミが・・・
もしやこれって床ずれ・・・

そこで3人でひっくり返す事に。
強引に寝返り大作戦です。

本に、背中を基準に寝返すと内臓に良くないと・・・あったんですよね。

まず口輪をしました。 この時イヤイヤされ手首が口に入り骨がジーン(笑)

お座り状態で方向変換。

なので座る姿勢まで補助ベルトを使って上半身を持ち上げ(父担当)
先に右に出てるお尻&後足を左へ方向変える(私担当)
最後に前足の方向を左へはらう(母担当)

無事に1年振りに完全なアル男の反対側みました。
反対側、上半身で暴走してた(座って移動)時代に見てたし・・・
お尻にタコくらいしかなかったのが。。。。

この2週間くらいで激変したんですよね。

4-2.jpg

間違いなく痛々しい床擦れできてました。アル男ごめんね。
もっと早くにひっくり返せばよかった・・・

床擦れには白色ワセリン(市販)で治療でいいと。
寝返りは、6時間おきくらいがいいと。
でないと反対側もすぐ床擦れちゃいますよと。

寝返り大作戦も、毎度座る状態作戦は大変でしょうから
背中を軸に前脚と後足を同時に反対へ持っていく方法でも大丈夫ですと
言われ、そうしようかな・・・と思ってます。
先生が大丈夫っていうならね・・・

介護する大型犬の寝返りってどうしてんだろーか?
ネットで検索しても中々ヒットせず・・・

どなかた情報あったらお願いします(。'(エ)'。)ノ""

スポンサーサイト

よくがんばりましたね

姉さん、お父さん、お母さん、本当によくがんばられましたね。
文章で書かれてる以上に大変だったと思います。
まず「寝返り打たせる」という決心が・・・
一年間同じ向きだったのなら、本当に勇気がいったでしょうね。
床ずれできちゃってた部分も、上手く乾いて新しい皮膚が出来てくれればいいな。

6時間おきにひっくり返す時、傷口が直接床面に当たらないようにドーナツ型のクッションを作ってあげると良いみたいよ。(^^)

わが家のご近所:大往生のまきちゃんママさんはプチプチをクルクルと丸めて円筒を作り、それを輪にしてドーナツクッションの芯を作ってました。
これにタオルの切れ端(傷口に触れるので清潔なもの)とか乗せて、使い捨ててもいいようにしてた。
プチプチは長く使うと中の空気が抜けてぺちゃんこになっちゃうけど、カンタンに作れるし処分もラクだし(笑)
「めいちゃん、プチプチ余ってたら頂戴!」って何度か言われたっけ。(^^)

それから、ひっくり返す方法ですが、
まきちゃんも背中を軸にひっくり返されてました。
さんたも背中軸です。(ぼんたもね・笑)
確かに内臓には良くないかもしれないけど・・・ウン(._.;)
まあでもこれもまた「Sometimes “BETTER” is BETTER than “THE BEST”.」ってヤツでさ、
動作の迅速さを考えればアルルンの負担はもちろん、姉さんたちの負担も減ると思うよ。
さすがに食後や水飲んだ後すぐとかは避けた方が良いでしょうけれども、そうでなければ大丈夫じゃないかな。
少なくともまきちゃん&さんたぼんたは大丈夫です♪

6時間置きのひっくり返し大作戦、がんばってね~!ヾ(=^▽^=)ノ

( ̄(エ) ̄)ノ

めいsan:
さっきは電話ありがとうございました!
まきchanママさんにも色々と情報提供して頂きとても参考に
なります♪♪ ありがとうございます。

プチプチドーナッツは、タオルでなくテープを巻いてたんだよね!
あのプチプチは格安で手に入るし、布みたくホツレとかないし
水でキレイにふけるし、以外に強いしd(⌒o⌒)b
使い方も色々できるので便利なアイテムですよね!

寝返りを決断するまでの長ーい時間と、思い立った勇気の決断してから
作戦実行までの早さっていったらなんじゃこりゃです(笑)
結果論ではグズグズ考えてのがいけなかったですね・・・

床ずれも今回できた所は治療に専念し、反対側はできない様に
予防しないといけないので、ひっくり返すの頑張ります。

願える?寝返る方法も「まきさんぼん組」は背中軸OKと聞きひと安心。
なんか文章に危ないとか書かれちゃうとビビッちゃうんですよね~
試してみる価値ありですね!
さっきも電話でやり方教えてもらったし、試してみます。
後はアル男も私達もコツを覚えれば寝返す作業
事態ににストレスなく出来る訳ですよね。
数こなしてみましょう♪ そのうち鼻歌まじりでできるとヾ(@^▽^@)ノ

これからも、自作介護グッズやら格安お手軽グッズの
アップ心がけます(笑)

そーなんです

> プチプチドーナッツは、タオルでなくテープを巻いてたんだよね!

アルル姉さんには電話で直接訂正しておいたけど(笑)
この記事ならびに拙コメントを読んで何某か参考にされる方のために、文面もきちんと訂正しておかねばね!

プチプチドーナツはそのままではゴワゴワするので、人間用の布製テーピングテープでぐるぐると巻いて使われたそうです。(^^)
ドーナツのサイズにもよると思うんだけど、大体4cm幅くらいのものが太すぎず細すぎず、ドーナツに巻きやすかったと。

タオルとか乗せて傷口に当たってしまうと、ちょっと動いたりなんかした時にせっかくできた新しい薄皮がむけちゃったりしたんだって・・・
なので、傷口が下になる時にも床面に何も当たらないように、「空間」を確保してあげることに徹底したんだって。

まきちゃんママさん曰く「しっかり食べられてるうちは治る!がんばれ、アルル家の皆さん!ヾ(=^▽^=)ノ」って言ってたよ~

傷のケア&予防、また良いアイディアなど発見したら教えてね。
こっちもアンテナ高くしておいて、情報ゲットしたら伝えま~す。(^ー^)ノ

なるほどー

アルルン家、まさにご家族一丸となって、本当、頭が下がります。

私は、先代ハスキー様はポックリ逝ってしまわれたし
(そもそも、アルルンよりずっと小さいし)、
ボストン姫を迎えた今となっては、小型犬飼いの友人多し・・・。
でもでも!
最近、超大型犬飼い歴が長い方(しかも多頭飼い)
とお知り合いになったので、
介護全般のこととか、寝返り方法とか、聞いてみますね!
ちょっと日数かかるかもしれませんが、
よい情報getできたらまた書き込みしま~~す!

めいsan:
訂正文ありがとうございまーすヾ(@^▽^@)ノ
プチプチ作戦もお手軽ですよね~大きさも自由だし~
まきchanママさんも布テープも色々な幅を試されたのですね♪
うちもテープ買ってまた作らないと!

「食べて栄養とって治癒力つけてすこしでもイイ状態に!」を目標に
がんばってみますね~♪ 何せアル男の治癒力の凄さは生爪取れた時の
再生力が素晴らしかったし~期待大ですよね。

何かいいグッズがあったら紹介しますね~私もアンテナはってます!

明後日、低反発のマットが届くよ~♪
快適になるといいなO(≧∇≦)O

ラー子san:
おぉぉ♪ 超大型犬でしかも多頭飼い歴が長い!方とお知り合いに!
なんてグットタイミングなんでしょ~☆
スゴイですね~超大型犬の多頭飼O(≧∇≦)O
何か情報あったらお願いしま~す♪♪
日数はいくらかかってもOKでーす。

手探り介護なので、多々失敗も・・・
なので失敗話でもOKです(笑)それも参考になるし~

ピッピ姫はお元気ですかぁ~?!きーちゃんもスッカリ大きくなったから
大きな弟分だよね~

えっと

さっき、書き込みしま~~す!って書きましたが、
とりあえずメールしました。

姫は超元気ざんすよー。
で、相変わらずきーちゃんに対して威張ってますよー。
きーちゃんの身体は姫の3倍ほどに大きくなったのですが
関係は変わりないみたいです・・・。

ラー子san:
ピッピ姫はお元気なのですねo(〃^▽^〃)o
やっぱり大きさは負けても気迫では勝っているのですね~

メールありがとうございます!
じっくり読みましたよ~。とても心強い方だな~って思いました。
場所も3~40分?くらいの所ですし(o^-^o)
是非コンタクトをとってみます!
ありがとうございました!!!!!!
Secret

プロフィール

aruo

Author:aruo
―アルル姉―

天国のアル男とイルルに
見守られながらウルルとチビ
(セキセイインコ)&お嬢の
世話をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

