スポンサーサイト


この1ヶ月。

090324_204304.jpg

3月6日。1ヶ月も前からの出来事。

起きてる時間にドタバタと騒ぎ始めました。
横になった状態で頭を打ち付けたり、バタバタ暴れる。
寝ないんです。寝てる状態で、必死にもがき息が荒くなるんです。
起きて暴れるか・疲れて少し寝るかの2択・・・

暴れる力は半端なく強いんです。
体触ると怒るんです・・・

そこで、病院へ相談しました。



病院の先生曰く、脳の損傷とか体の痛みではなく、動けないもどかしさや
苛立ちからきている行動ではないかと。

起き上がりたいなら補助してみたり、お尻を軸にグルグル周ったり・・・
動きたい時に一緒に遊ぶ感覚で付き合うのですが、正直疲れます(笑)
日中ならまだしも、夜中に暴れだすと2時間は寝ない・・・
かなり元気なジーサンです。

よって、安定剤を使いましょうとの判断。
*座 薬(10分~15分で効きめ出るけど、きれるの早め)
*内用薬(即効性はないけど座薬より長めに効く)
この方法で落ち着かせ寝かせましょうと。

*3月25日からは、フラワーレメディも使ってみてます♪

なので3月から
「暴れる→座薬か内服で寝かせる」の繰り返し作戦しました。
寝るときは6~7時間寝っぱなし。
合間にご飯とお水、おやつをあげてました。

普通に起きてる時がないので寂しかったです。
この状態でも食欲はあり。出るものもしっかり出てました(笑) 

DVC00258.jpg

1ヶ月経過した今日、ここ2~3日は暴れる事は無くなりました。
でも息が荒くなり、1時間おきに眼が覚めハァハァ大騒ぎでーす。
連続で寝てくれないので、アル男も私達も寝不足です・・・

昨夜もよく起きてなんだか訴えてます。
水あげたり、氷あげたり、肉球揉みほぐしたり・・・
寝始めたら私達も寝ないと!貴重な睡眠時間です。

後、もう横になったまんまで伏せの上体とかお座りの状態など、
自分から起き上がろうとしないですね。
手伝って起しても抵抗したり、嫌がったり・・・

DVC00260.jpg
なので↑こういう体勢をしなくなりました。

食欲あり。出るものもしっかり出ています。力もあります。
でも凶暴性はなくなりました。

睡眠対策、考えないと・・・
薬の量は最初と同じなので、作戦を変えるか病院に相談いこうと思います。



スポンサーサイト

しゃべれたらどんなにいいだろう・・・こういう時思いますね。
苦痛は取り除いてあげたいですしね・・・
でも食欲あってしっかり出してくれる健康体でよかった!
しかしまぁそれだけに、暴れる力も大きいのでしょう(^^;)

少し落ち着いたようですが、アルル姉さんやご両親のお疲れが心配です。
何かいい対策はないものか。。。

寝ていてくれるときが ホットするとき、でも静かだと また心配ですよね。

ご飯たべてくれるのと うんPさんがでてくれるのが1番嬉しい!

自由が利かない もどかしさの中でも、 ちゃんと ありがと~っていってくれてますよ~  

 

介護生活も長期に及んで疲れもたまっていると思います。
アルル姉さんやお母様が倒れては大変です。
もっとよく眠れる薬にしてもらい、それで何かしらリスクがうまれるとしても、
アルルンにとってもグッスリ眠る時間が増えた方が良い筈です。
眠れないからイライラする、イライラするから眠れない・・この悪循環を断てば穏やかなアルルンに戻ってくれる気がします。

アルルン、姉さん、ご家族の皆様、お疲れ様です!
アルル家のがんばり具合を率直に伝えてくれてありがとうね・・・
私も↑の書き込みの皆さんと同じ気持ちです。
アルルンもきっと判ってる、伝わってる、ありがと~って思ってる。
でももどかしいんだよね・・・イライラだってしちゃうよね。
そしてそんなアルルンの全てを理解しつつも、その思いをぶつけられるご家族のせつなさに、胸が締め付けられるようだよ。
睡眠不足はアルルンにもご家族にもよろしくないと思います。
病院の先生に相談してみるのが良いね。
レメディも効くといいなぁ!
専門に勉強してる方から細かいアドバイスをいただいたから、またメールするね♪

ノンちゃん :

ホント、しゃべれたらどんなにいいか!って感じです。
でも眼や仕草やちょっとした動きでも最近6割は意思相通バッチリ?
まぁ消去法であれやりこれやりって感じでうけど(笑)

力ね、すごいですよ~足で蹴飛ばされて私のアンヨが青タンいくつも
できちゃうくらいです(笑) 食べた分だけ力もつき、そして出す!
なんて自然な流れでしょう♪



メルケリママsan:

ありがとうって思われてるなんてうれしいです。

寝てる時の顔ってカワイイんですよ~o(*^▽^*)o~♪
確かにホッとする時間でもあり、静寂すぎて気になったり・・・
何度も呼吸をしてるか確かめに行ったり・・・

はい。食べてうんPさんがスムーズに出てきてくれるだけで
とりあえず健康体でる事がわかるので嬉しい安心ワです。


クンママsan:

気が付いたら1年過ぎました。色々と実験したり
それなりに介護生活も楽しいなぁ~と(o^-^o)
母への負担が一番なので体をいたわってあげないとですね。
アル男もついつい母には甘えがひどくて、こき使うので
言い聞かせないと(笑)

>眠れないからイライラする、イライラするから眠れない・・
>この悪循環を断てば穏やかなアルルンに戻ってくれる気がします。

確かにそうかもしれません。最初は動きたいからとしか思わなかったけど
今の睡眠不足をプラスするとイライラの元を増やしてるだけかも・・・
そこの元を断たせる為、昨夜病院へいきました!
後ほどアップします。

めいsanもお疲れ様です。

相変わらず文章にまとまりが無いのに間もはぶいちゃう内容ですが
少しでもお伝えできればと・・・

アル男にも寝てる時にギューッって大好き抱きつきやったら
起してしまいました。イライラしたかな(笑)

>アルルンもきっと判ってる、伝わってる、ありがと~って思ってる。
そう思います。そう思ってくれてます。そうなんです!
ただ今はちょっとその表現が難しいんですよね~

もどかしさをぶつけられても、イライラして蹴られても?
仕方ないですよね。アル男が一番辛いんだし。
そのイライラをおこさないようにしてあげるのが、私達の役目ですもんね。
レメディも気長にやって効いてる感じが出てきたら報告しますね♪
後、わからない事あったらまた教えて下さい!

睡眠不足はおつらいですね。
私も、アルルンが、ある程度まとまった時間
眠ってくれるようになったら、お互いに少し楽になれるのかも?
なんて、勝手ながら思いました。

ラー家は、母(故人)が脳出血で半身不随になって
その後に膵臓がんに見舞われるというダブルパンチで
約3年間、介護したり病院通いしたりしました。
アルルンとうちの母では犬と人間ということで
いろんな状況が違いますが(当たり前)、
『笑う門には福来る』ってホントだなぁと感じてました。
家族で他愛ない話をしてワハハって笑うだけなんですけど、
明日への力をもらえるような感じでした。
それと、介護生活で、お互い協力しあったりして支え合うので
いつの間にか自然な連帯感みたいなものが生まれて、
それは母が最期に残してくれた財産だなぁって思っています。

私も、アルルンは「ありがと~」って言ってる、って思います!

ラー子san:
確かに、出来れば夜に何時間かまとまって眠ってくれたら
睡眠不足解消だ!って思いますよね。ウン。
ここ最近は、病院でもらった薬で夜は比較的寝てくれてます。
たまに「水くれ」だの「そばにいろー」だの起こされまーす
その時に対処すれば、すぐに寝てくれるので、
何時間も起きて寝かしつける事は減りました( ̄▽ ̄)

ラー子母さま、とても素敵な財産を残してくれたのですね。

あまりに考え込んでたりして笑う事忘れてたかも・・・
そんなんじゃいけないですよね~笑った方がゆとりできます。
「笑う門には福来る」ほんとそうですよね~
最近、アル男で笑えるネタも少なく?なりましたが(笑)

我が家も思うところは一緒なので、
1つ1つ解決するように色々家族で話あって協力して・・・
介護は簡単でもないし、楽でもないけど、うまく手抜きしつつ、
でもアル男には心地よく、そして楽しくみんなで生活したいです。
課題はつきませんが毎日笑って前向きに♪

ラー子sanありがとう。
Secret

プロフィール

aruo

Author:aruo
―アルル姉―

天国のアル男とイルルに
見守られながらウルルとチビ
(セキセイインコ)&お嬢の
世話をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

