スポンサーサイト


尿比重。

なんてストレートなタイトルでしょう。
以前、めいsanとこのブログ、“遠浅の海”再び・3 で話になった
シロクマ達の尿比重。

>シロクマたちのオシッコ状況って平均的にどうなんだろう?

↓↓↓



はい。

**結果発表********

日   付 2008/11/21
採尿時間 8:30 
(検査まで時間がある時は要冷蔵らしい。ただ、冷やすことでも結晶形成がおきるよう・・・)
検査時間 16:00

アル男尿比重  1.034

尿比重
1.050以上   激しい脱水
1.007以下   尿崩症
1.008~1.030 腎機能低下
1.030~1.050 良い感じ?

アル男のPH  

PH(考えられる主な疾患)
5.5~7.0 良い感じ
5.5以下 腎尿細管異常
7.0以上 尿路感染・食事性・腎尿細管異常

アル男のビリルビン (―)

(―)が正常値=肝疾患なし


腎臓の異常もな―し

*****************

って感じでしたよ。
あっ、シッコは新鮮なほうがいいみたいです。 
ようは採尿して午前中に行ったほうがベストなのかな。

朝1番の食事前の尿とか、いいらしいけど、アル男は朝1番って・・・
朝には尿取りパットにしてたから、今回のは朝2番くらいかな(笑)

ちなみに尿検査・・・容器はお弁当用の「しょう○」入れです。
スポイト付だったので、皿にシッコ受けてスポイトで吸って容器へ。
少しの量で色々調べられて便利ですね。
料金は1500円でした。

ただ、顕微鏡で見た時に細菌や白血球が多く見れたので
膀胱炎とか包皮炎の疑いもあるようで・・・
でも、これは直接膀胱から注射?で採取しないとハッキリしないとか・・・
膀胱炎の症状で水をたくさん飲む、トイレの回数が増えるのにシッコ量が少ないなど、
っていうが、水は昔っから飲みっぷりいいし、今じゃシッコパットしてるから
頻尿とか残尿感とかわからない・・・
とりあえず清潔に保つことが一番だとか。

ってな事で、血液検査&膀胱炎検査に行く予定です。
アル男には知らせていませんが・・・


先生は、ココ4ヶ月、家族の誰もが行かなかったので心配だったそうです。
12歳になって、よかったよかった♪と喜んでました。



スポンサーサイト

ありがとう!!

アルル姉さん、アル男さん、
詳しいデータを公表してくれてありがとう!
すごーく参考になったよ。
我らが先生からは結構ざっぱな判断基準しか聞いていなかったから、
アル男姉さんの記事で数値の説明が明確にされてて嬉しい♪

アル男さんのおしっこ、ピッカピカねぇ!
(数値的に・笑)
ph6で尿比重1・034なら素晴しいわ~
ぼんたと一緒くらいです♪

さんたは、phやその他の数値は良いのですが、
尿比重は1・005~1・010、最高に上がっても1・020くらいまでね。
一番最近のデータで1・005だったからやっぱり尿崩症なんだろうなぁ・・・

さんたの尿崩症は腎臓性だと思われます。
腎機能が低下しているから、腎臓が尿を作るのに必要な水分量以上に水を体外に排出してしまう
=体内水分量が慢性的に不足気味になる
=膿が「喉が渇いている」と指令をだす
=水をがぼがぼ飲む
=多飲になる
=おしっこがまたたくさん出る。
これがすなわち一口で語られているところの「多飲多尿」。

でもじゃぁ「多飲を断つ(飲水量を制限する)」のが良いかと言うと、それは全く逆で、そんなことしたら脱水症状になってしまうわけやね。(ーー;)

落ちた腎機能はほとんど復活させられないので、現状維持を目指す方向。
水分はしっかり確保してあげなくちゃいけないし、たくさん飲んでたくさん出して、体内循環をクリアにしてあげる作戦です。(^^)
また連休明けにでもおしっこ持ってく予定なので、尿比重値その他もしっかり見てきますね♪

さんたはd氏お手製の尿瓶(大きなペットボトルを胴体部分でカットしてあるヤツ・200ml単位の目盛り付き!笑)でたっくさん採尿して、持って行くのは病院からいただいてあるフタ付きの試験管みたいなヤツです。
はい、朝採って午前中持って行きます♪

ところで、アル男さん、
膀胱炎から腎臓に菌が上がっちゃうとこないだのさんたになっちゃうから、要注意!
包皮炎も同じよ~
パッド開けた時にでもちょくちょく消毒して風通しも良くしてあげてちょ。( ̄∀ ̄*)

水分大事!

めいsan:
今回の尿比重(他数値)は、私も勉強になりました。
血液検査&便検査は何度がしてたけど、採尿して行くのは初めてです。
うちは突然持っていったので蓋付試験管とかなかったけど(笑)
容器が清潔であれば、いつでも手軽に行ける!んで安って感じですね。

おかげさまで今回アル男の尿はピッカピカでした。
いくら「アル男は今健康♪」って思って持って行ったからって、
実際わからないだけで、実は・・・って事になったらどーしよーって
検査待ち時間に一人ドキドキしてました。

さんちゃんも腎臓機能の現状維持、良く飲み、よく出しクリアな体に!
これってアル男も私達ヒトも大事ですね。
こう寒くなってくるとお水を飲みたがる回数も激減してるので
気をつけてあげないと!って感じです。

あと、膀胱炎や包皮炎の菌が腎臓に行かないように注意します。
パットがいくら通気性良いと書いてても・・・ねぇ~。
アル男もサッパリするだろうし、消毒もしてあげよ!
今は、お湯でスプレーして拭いてあげてます。
お水ではさすがに冷たくて驚きますからね~
まぁ・・・洗ってるそばからシッコされるのがパターンですが・・・

我が家も・・・

今日、尿検査してきましたぁ~♪♪
って、実はルンルンじゃなくて、みるくに血尿を発見したので・・・(><)

でも行く前にこの話しを読んでいたので、とれたてのおしっこ!と思っていたら、出掛ける前には採取できず・・・
でも病院についたらおしっこしてくれて見事キャッチv-218
出たてホヤホヤで検査してもらえました(笑)

膀胱炎の疑いがあるので当然なのですが、尿比重が低く、PHは高いです。
が、検査結果表をもらえると思って数値を聞かなかったら検査結果表はもらえなかった(^^;
来週は再検査なので今度は数値も聞いてこようと思います


で、我が家のナナちゃんも温かい日中はデッキやお庭でオムツとって日光消毒してあげようと思いますp(*^-^*)q
やっぱり衛生面は気を使いすぎってくらいやってあげるのがいいのでしょうねぇ~

みるりーママsan:
おぉ~尿検査行ったんですね!ってみるくchan・・・血尿・・・
ビックリだったでしょーに。 再検査の数値、次はいいはず!!
がんばれ、みるくchan!!! よく飲みよく出して~

検査結果の数値はまた今度行ったら教えてね。
アル男も行ったら結果を公開しようと思ってます。
何かのきっかけで色々な検査をしたらのせようかな・・・
少しでも参考になってくれればね♪

ココでの『予備知識?』があって少しでも参考になって書いて良かった。
出たてホヤホヤだなんてチョー新鮮!!
見事なキャッチご苦労様でした。

ナナchanも元気そうで♪ 日光消毒っていいよね~
けどアル男とかわざわざ朝陽をよけるように北側の玄関に移動
するんだよねぇ・・・・朝日なら暑くないのにさぁ。。。
衛生面は、しつこいくらいで頑張りましょう!

行ってきたよぉ~(^0^)/

アル男姉さん!!再検査してきた!!

んで、数値なんだけどね、
PHは前回が8で今回は6だったv-221
でね、でね、尿比重は1.010だったよ~
↑のを参考にさせてもらうと
1.008~1.030 腎機能低下
に当てはまるよね~

病院の先生には年齢的なものから見れば腎機能低下の心配はないし、比重値を下げることが出来るのは健康でもあるんですよって言われました。
みるくはリオンと比較しても多飲だからある程度おしっこが薄くても心配ないってことでした。
つまりは数値だけでは判断出来ない個体差も当然あっていいってことよねぇ~

アル男姉さんが数値を公開してくれたことで、先生とも突っ込んだ話しが出来て安心する事が出来て良かったと思ってます!!
姉さん今後も情報交換よろしくお願いしまぁ~す(^0^)/

みるりーママsan:
おぉぉ~再検査報告ありがとうございますv(o^▽^o)v**☆☆
PHはアル男と一緒だね。
で、尿比重は個体差もあるって事を学べました。
一概に上の数値だけでの判断は・・・って事だ。ウン。
確かに年齢や、体重も違うもんね~
上の数字で心配させてしまったのならごめんなさい(*/_\*) 

今回のうちや、さんぼん、みるくchanの検査結果のやりとりは
今後、アル男にも役に立つと思います! まぁ未だに、検査の内容って
わけわからんって横文字や意味わからないのあるし・・・
そんな時に補足的でも情報あるといい!!
先生との話も詰めれるっていいよね。ウン。

なので、こちらこそ今後も情報お願い致します。

あ・・・

なんか私の文章、変ないいまわしだったらごめんなさい!!
(さっき、若干文章なおしました・・・けど、文章能力低いからなぁ(><))

数値を公表して下さったのは嬉しいです!!
やっぱり数値を知っていれば今後の比較にも役立つものね!!
ただ、みるくの件で数値だけで一喜一憂してはいけないんだなぁ・・・と
でも標準値ってゆー目安は大切よねぇ~
出来れば標準値にいて欲しいと思うのが心情だけどさ~(^^;

ん?!逆を言えば標準値だからって安心してると気付かない疾患が隠れている可能性があるってことか?!
やっぱり日頃からワン達とスキンシップをして体調管理をしてあげる事が大切だわねぇ~e-415

みるりーママsan:
うわうわ、逆に余計な気遣いさせてしまって・・・
私も文章能力が子供並なので、許して下さいな。

そうだよね~標準値だからって気は抜けないよね。ウン。
一応通常時の数値を知ってて、具合悪そう?って思った時の
目安になるために知っておいてソンはない!程度で。
アル男の標準値を定めようかと。
数値に振り回されず、ワン達とのスキンシップで
変化を読み取れたらいいよね♪
その為にも、体調管理をしましょぉヾ(@^▽^@)ノ
Secret

プロフィール

aruo

Author:aruo
―アルル姉―

天国のアル男とイルルに
見守られながらウルルとチビ
(セキセイインコ)&お嬢の
世話をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

