スポンサーサイト


介護と睡眠。

先週、ネットで家具を買いました。
ソファーベットです。

どこに置くかというと・・・
居間です。

なぜ狭い居間にわざわざ(笑)置くかというと・・・
仮眠(昼寝)と夜中そばで寝る用です。




仮眠?夜中?というと・・・
アル男が夜中起こすので、その為です。

アル男は居間で、隣の部屋で母は寝てます。
その間の襖はいつも少しあけてます。
うんにょした時に、香りで起きれるようにと・・・

夜中、アル男は母を起しにハァハァ言ってみたり
手で位置変えするのかバタバタしたり・・・
起きてこないと思えば、お尻ひきずって
その襖を鼻っつらで開け、母を起す作戦に。
特に起しても何も用がないらしい・・・
水でもオシメでもうんにょでもなく。

母が起きて近くに居るだけで寝ます。
で、母がソ~ッと隣の部屋に行けば、
また起きだしてバタバタします。

ハイ。 さみしいようです。

そんな母が寝不足なので、作戦的には
すぐに横になってチョロっとでも寝れる環境を。
休みの前には私が寝れる環境を・・・

ってな事で居間にソファーベット置く事にしました。

そこで、土曜にはまず外の物置を大掃除しました!
(玄関にあったアル男の私物をおくスペースつくりました)
日曜の今日はソファーを置くスペースを確保できるように
収納できる箱ソファーをまず解体し、中身を出し
ついでに居間の大掃除。 入らないものは昨日整理整頓した物置へ!

そんなバタバタの週末でしたが、アル男は知らん顔で
寝てました。 むしろみんなが居たので安眠のようです。

081026_165110.jpg

ソファーがくるまでは、広い居間です。
が、きたらまた少々手狭になりますが、
上手い具合に寝れるといいなぁ~って思います♪

まぁ・・・コタツ置いてるし・・・微妙なインテリアになるのは
間違いないですがo(*^▽^*)o~♪

アル男が寝てる時に私達も寝る!
これって介護に必須ですよね。

081026_165032.jpg







スポンサーサイト

アル男さん、相変らず甘えんぼさんなのね(^・^)
お母さまも、大変だけど可愛くてしょうがないでしょうね。
しっかり睡眠は介護にも美容にも大切!
そろそろ乾燥が気になる季節だけど、アル男さんが
いれば加湿器いらずで、イイかも!!

クンママsan:
そうなんです。特に母はアル男の作戦に負けてま~す
母も「夜中に私が起きるからお越しにくるのね。じゃぁ無視するわ」と
言って無視したのも数日。 その後は結局起きてます。
なんやかんや文句言いながらもアル男には弱い・・・
そんなアル男は日を増す毎に?甘えるのは上手になってます。

そうだった!睡眠は美容にも大事でしたね~
アル男加湿器も肌に良さそうですね(笑)

大事大事!

もーすごい良くわかるーーー!
介護と睡眠の問題、これは大きいですよ。
介護部屋に介護人の寝られる場所があること、すごく重要です。

今更ながら、クンタ家の1階の元お父様のお部屋は完璧です!
介護人が休めるスペースも、簡単なキッチンもダイニングスペースもある。
素晴しいなぁ~~&さすがだなぁ~~とつくづく思っています。

わが家のわんこ部屋は6畳サイズ、
アトリエ機能までもたせてしまったため、もうすでに満員御礼状態ですわ。(〒_〒)ウウウ
ソファベッド欲しかったなぁ~~
でも無理なので(笑)わが家サイズの仮眠グッズ入手してあります。
まずまず寝れてます。
でも毎晩365日は無理~~!
あくまでも仮眠、週末はd氏とも交代ですよ。やはは。

ソファベッド搬入したらぜひUPしてね♪
楽しみだぁ~~~(*^^*)

だよねだよね。

めいsan:
介護には睡眠が大事です。 ハイ。
同じ空間でお互いが寝れるのっていいですよね。

うんうん。クンタ家のあの部屋は完璧な間取りでしたね。
あそこまで立派にはいきませんが(笑)我が家なりに
狭いスペースであれこれしてみます。

めいsanところはアトリエ機能付きで、それはそれで
一緒にいれる時間があるのでいいですよね(o^-^o)
私の部屋も6畳ですが、万が一居間でソファーが邪魔だったら
引き取るのは私の部屋らしい・・・・
6畳という限定された場所は欲張れません・・・・

仮眠グッズ、もうお持ちでしたか!
やはりお布団メインで仮眠用は結局仮眠っすよね(笑)
疲れが貯まっていきそうですもん(涙)

ソファベット、発送手続き完了との事なので
たぶん31日に納品しますよ♪ 楽しみでーす♪

人恋しいよねぇ~

最近めっきり寒くて人恋しいよねぇ~
アル男さんお母様にいて欲しいのね♪

ソファーベットが早く届いてお母様もしっかりと眠れると良いですねp(*^-^*)q


私もいろいろな事情がかさなり1Fで寝ております
ナナ・リオンが基本1Fで寝ています
最近は布団が恋しいのかリオンが一緒に寝てくれます
布団をうばうので一緒じゃなくてもいいのに(^^;
布団恋しいじゃないアル男さんが愛しいわぁ~

寒いよね~

みるりーママsan:
今日、会社の帰りは寒かったよ~
息が白かったんだよ!!! チャリチャリだから手も冷たかったぁ~
人恋しい季節、アル男に近寄っても嫌がるし(笑)

ソファ~楽しみだよね♪ 届いたら記事にするね~
母も慣れて寝れる事願いますね。

みるりーママsanも1階で寝てるんだ!
ママsanの布団が恋しいリーchanかわいいじゃ~ん♪
一緒に寝てくれるだけでもうらやましい・・・
Secret

プロフィール

aruo

Author:aruo
―アルル姉―

天国のアル男とイルルに
見守られながらウルルとチビ
(セキセイインコ)&お嬢の
世話をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

