スポンサーサイト


工作その1。

2008 10181

グアムで作ってきた電気カサ。
樹脂粘土を使用。「フィモ」という小さい粘土(1個$3)日本でも売ってます。
常温では硬化しなくて、家のオーブンで110℃、20~30分加熱すると
柔らかい粘土が陶器のように硬くなるんです。

①粘土色を数色選んで、細い棒状を何本か作り
 麺を打つ感じで(伸ばして折って?)混ぜていくとマーブルに。
 (*何色かの粘土をダンゴつくりの感じで丸くして伸ばす作戦もあり)
 と、言っても私にはキレイなマーブルできないので
 mikisanがひたすら多くのマーブルを作製。 ご苦労様でした。

②マーブルになったのを輪切りにし、伸ばす。

③ガラスの容器に貼る。

④オーブンで焼くこと30分!

***ココまでグアム作製***



★ココから日本で作製★

⑤土台は、厚めの木をカット!(仕事先で拾った木材)

⑥電球ソケットのセットをホームセンターで買う(¥800+電球¥240)

⑦そのまま被せると熱い空気がたまるので丸い棒をカットし、
 ひいてみました。
2008 10182

夜、布団でゴロゴロする時にはこの電球のみ。

幻想的でキレイなんですよ。自分でいうのもなんですが・・・

また行ったらなんか作ろッぅと!
スポンサーサイト

いいねぇ~♪ 合作だね~。

作ってるとき、楽しかったよね。
無言だったけど。

土台の木の部分、欲しい!
何セットか作って~。

ガラスの部分、割られたでしょう?
くやしかったので、もう2個作ったんだ♪


また今度、なんか作ろうね~
それまでに、色々試作してみるよ。

Secret

プロフィール

aruo

Author:aruo
―アルル姉―

天国のアル男とイルルに
見守られながらウルルとチビ
(セキセイインコ)&お嬢の
世話をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

