スポンサーサイト


うめぼし。

うちの今年つけた梅さん達。

今日も天日干しされてます。

080719-5.jpg



見ただけでスッパそ~
夕方になると家に入るのですが、
そうすると家の中が梅臭します。

080719-4.jpg

いつ食べるんだ?
去年の梅、まだあるな・・・って事は・・・まだまだ先???

梅のおにぎり食べたいなぁ
ちなみに今日のお昼は「のりべん」です。
朝作っておきました!
スポンサーサイト

我が家で梅干と言えば、小さい頃は祖母が漬けてくれたものを
ずっと食べていましたが、途中から祖母に漬け方を伝授して貰った
母の梅干に・・。
祖母の梅干は昔ながらの[超!長期保存可能食]でしたから、
漬けて5年以上経ったものが味わいもまろやかになって美味しかった
ですね♪
( ̄¬ ̄)ジュルリ

ただ、母の場合は父の体の事を考えて出来る限り塩分抑え目に
したため、超長期保存はどうなのかが不明・・。
かと言って余りにも早く頂くと酸味だけが強烈になってしまい旨味も
何もあったもんじゃ・・ゲフゲフ。
そこそこ保存が効いて+丁度良い頃合を見極めるのに何年もの間
[お毒見隊長]を務めたのは、今となっては良い思い出ですw

こちら関西圏では梅処《和歌山》が近いのもあって、スーパーなど
でも結構な種類の梅干が売られています。
近頃市販されている低塩分仕様の梅干(8%くらいの)なんて、お味
こそまろやかで美味しいのですが、味の調整にお出汁やら蜂蜜が
加えられているため、大概が要冷蔵保存です。
しかも、消費期限が結構短いんですよね~。
(´・ω・`)

しかし画像の梅干を見て、何故かアル男さんのお鼻を連想した私って
一体・・?
f(´-ω-`;)

mauve-san:
祖母⇒お母さんってくればmauveも継ぐのかな♪
何代にも渡って伝授されるなんてスゴイですよ~
この近辺のスーパーでも前より種類は増えた気がします。
うちも漬けたのでは足りず買うこともあります。
確かに・・・家のは出しっぱなしだけど、
買ってきたのは冷蔵庫ですね。 ウン。
低塩分のはまろやかですよね。ウン。
以前和歌山に旅行行った時、色々な種類があって試食も
いっぱいしてきました! で、結局買ったのは「おばちゃん手作り」
道の駅みたいな所で購入しました。 
家で漬けてても、我が家の味とは違うので楽しめました。

梅干って美味しいですよね~
熱中症予防に適度な塩分なのでいいと思いますが・・・?

(笑)お毒見隊長って役もあるんですね~
ドキドキ感あってなんだか楽しそうな感じです(*≧m≦*)

で、写真の梅みてアル男の鼻を連想とは・・・初耳です(笑)
そんな梅みて昼食は梅干おにぎりに決定!

何年ぶりかに今年は梅干をつけました。母が~(笑)
梅雨も明けたので干し作業に入らないといけないんだけど、仕事で昼間は誰もいなくなってしまうので、突然のお天気の変化が怖くてまだです。
今度の土日にこそ、やろうっと!
でも梅干は買ったもののほうが好きです。うちでつけたのは主に料理ようかなぁ。
食べるにはちょっとしょっぱいんだもの(><)

私は梅とお酢でシロップを漬けました。
炭酸で割ると飲みやすくて、疲労回復にいいかも☆

ノンチャン:
梅干漬けたんですね~
うちもあれから工程が進み、今は赤いシソと漬け込まれ
寝かせてる状態になりました!1年は最低でも寝かせるようです。
今度の土日、天日干しできる天気だといいですねo(*^▽^*)o~♪

梅ジュース美味しそう(〃^∇^)o_彡☆
疲労回復にもいいし、爽快感ありそうだなぁ~♪
って、もう梅売ってないのかな?
私も飲みたかったぁぁ~

おぉ♪ 懐かしい光景だ~。
むか~し、私の亡くなった祖母も庭で干していたな...

今度こっちに来るときは、是非とも梅干持参で!
うちの夫も梅干好きです。

miki-san:
おぉ~梅干ね♪ 持参していくよ~
そういえばビーチに行った時に持って行ったおにぎりは
梅もあった記憶が・・・
夫も食べれたっけね。
変な感じ~イメージだとキライっぽいのにね(笑)

おぉ~!!!

梅だ!梅だ♪♪
へぇ~アルル姉さんのお宅では梅は1年寝かせるんだぁ~
この梅さん達は来年にならないと食べられないのねぇ~
なんか1年すっごい待ち遠しいわ♪

ノンチャンは梅ジュースかぁ~♪
梅ジュースもいいですよねぇ~♪♪
私も来年は梅ジュースにピクルスを漬けてみようと思ってるの♪
(アルル姉さん、梅の販売はさすがに終わっちゃったわ~)

来年のこの時期に梅漬けの話しでもりあがりましょ(*≧m≦)

梅ようめよ~

みるりーママsan:
やっぱり売ってないよね。この時期(笑)
私も来年度は梅ジュースやろ~っと♪
なので梅漬けの話題は早めにやろうね(o^-^o)忘れちゃうから♪
その頃、今年の梅が食べれるんだよね~
来年は、母に漬け方教えてね。って頼みました。

ママsanとこも漬けたんだよね♪
今度会うときは各家の梅干を持参して会おう!!
Secret

プロフィール

aruo

Author:aruo
―アルル姉―

天国のアル男とイルルに
見守られながらウルルとチビ
(セキセイインコ)&お嬢の
世話をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

