スポンサーサイト


加湿器モード99%。

下のノンチャンの書き込みから話題を頂き♪

アル男加湿器モード 稼動率99%
蒸し暑いんだろうか・・・・



123.jpg

私らにとっては、扇風機もいらないくらい。
夜に網戸なんてしてたら肌寒いってくらいなのに・・・

アル男の加湿器は1日中。
寒かった日は1日中寝ていたのに、今は7割~8割起きてハァハァしてる。
足腰元気だった頃?は特に気にならない感じでが
ココ最近、シニアっプリ度がUPしてから寝てくれないのは心配だ。

どこか痛い?
熱があるの??

日中だけならまだしも、夜&夜中も年中起きてハァハァ・・・
毎夜起こされ睡眠不足な母。
起きてこなけりゃ床に、バンバン鳴り響く・・・
(アル男的には立とうとして立ち上がれず、前足がバンバンうるさい)

涼しいのに・・・なんでハァハァいうのかなぁぁぁぁ
1回病院行こうかな・・・でもこないだ血液検査で良い数字だったし・・・

ってな訳で、病院行く前にバリカンで剃ってみました。

お腹は一番短いアタッチメント。肌みえます。
背中とお尻は2cmほどしか長さないです。
尾っぽは涼しさと関係ないけど、ウンニョ処理用にライオン長め風。

肩~顔は手付かずです(笑)さすがに出来なかった。
なので前から見るとマッチョなまんまです。

今、みんな1日中加湿器モード?
ノンチャン同様、悩みどころです。
何かいい提案(バリカン以外で?)あったら教えて下さーい (。'(エ)'。)ノ""

スポンサーサイト

すでにONです(^^;;

アル男さん、アル男姉さん、おはよ!
わが家すでにもう何度もエアコンONしてます。(汗)
私たち的にはやっぱり全然いらないくらいなんだけど、むしろ梅雨寒で冷え冷えしてるくらいなんだけど、
多分「湿気」がまずいんだと思う・・・。

ホラ、わんこたちは汗かけないからハァハァやって舌ベロからの気化熱で体温さげるでしょ。
湿度が高いと気温は低くても蒸発しにくい⇒体温を奪ってくれない⇒暑い!!ってことなんじゃないかな。

なので、一番理想的なのは適度な除湿(ドライ)なんですが、一般的な除湿機は加熱しますから、部屋がほんのり暖かくなっちゃうのね。
冬場の雨の日なんかはこれがちょうど良いんですが、今の時期はやっぱり「暑い」と感じさせてしまうみたい。(^^;)

ではエアコンの「ドライ」はというと、いつぞや姉さんも一緒に調べてくれたように割と非効率でね。
むしろ「冷房」にした方が冷える上に乾燥もする。

というわけで、わが家はすでに「冷房」ONです。

さんたの「トイレシーツホリホリ」問題もここ最近復活してきました。
冬場は全くやらなかったので、やっぱり暑くて掘ってるんだと思います。
(いくらトイレシーツ掘ったって冷たい土は出てこないのにね~~笑)
これがさんた的「暑さ」の良い?バロメーターなので、まぁ従うことにしてますですよ。
(エアコン付けるとトイレ掘らないんだもん。ワカリヤスイ)

アル男さん、体温でぬくくなった場所をすぐに移動というわけにもいかないだろうから、なお暑いのかも。
あと、ハァハァしてると当然のども相当渇くので水を飲みたいはずです。
そして水をたくさん飲むとトイレも近くなります。(^^;;
体内を水分が循環することも体温を下げるのに効果ありですから良いことなのですが。

反面、エアコン付け出したら冷えすぎに注意ね!
寒さや冷えからも自由に逃れづらいと思うので、いろいろ気を遣いますが、でもお互い元気に夏を乗り切ろう~( ̄Д ̄)ノ オウッ

アルル君、さっぱりスッキリしてもらったのね。
ぜひぜひ超マッチョな姿を見せて~(*^^*)
ブーは心臓が悪い影響で肺も弱冠ゼイゼイしてるので、暑くてハァハァなのか、息苦しくてハァハァなのか・・・(気管を広げる薬を呑んでます)
一応耳を触って熱くないか確認をしてみるのですが、本犬が言ってくれたら一番いいのだがね(^^;)

めいさんちはもうエアコンが働いてるのか~。
やっぱりそうだよねぇ。まだ湿気を感じないけど、ワンコは湿気を感じてるのかもしれないね。
先日、エアコン掃除を業者にやってもらいました。
黒い水が本当に出たの~!カビなんだって(><)
これでこの夏は安心してエアコンを入れられます♪

めいsan:
o(*^▽^*)oども♪ お返事ありがとうございます。

めいsanちは、エアコンONしてるんですね!我が家もONしました!
(会社から帰宅したらエアコンONでした)
さんchanのクーラーサイン、わかりやすい!!! そういえば最近はホリホリ話
聞かないなぁ~って思っていましたが、湿度と密接な関係なんですね~

昼過ぎにいくらか寝てますが、つけてるのにハァハァハァしてるようで
母もなんだかサッパリのようです (ノ(ェ)'。)エーン
なのでこのページを今読んでもらって、再びアル男の所へ行き、温度設定やら
風速、方向を調整いきました。

>湿度が高いと気温は低くても蒸発しにくい⇒体温を奪ってくれない⇒暑い!!

この湿気ってやっかいですよね・・・除湿機って部屋が暖まるのかぁ・・・
便利そうでも、使い方次第ではヤッカイですね(笑)

アル男の寝てる所の下に手を入れると暖かいんですよ。
そういう時はちょっと押して場所を30cmほど移動しますが、確かに歩けた頃は
いっつも移動して涼しいところ探してました。
この先、床ずれの問題もだけどこの床温まり度がね・・・
クールボードは今、乗ろうとしないで、隣に避けた布団へいくんです。
ボードが涼しいのわかってるはずなのに・・・やっぱり、フカフカの方が
いいのかもしれないですね。

涼しく、快適に、睡眠も充分とってくれる為に、頑張ってみよう。
冷えすぎには要注意しないと~
冷房を使ってエコロジーではないけど、その分他で省エネ活動しようっと♪

ノンチャン:
ハイ。サッパリ?したんですが、短くする前に写真撮りわすれて
短くしてもイマイチわからないです。 今日みたらそんな短く感じないし・・・
でも毛の密度ってすごいですよね。
だいぶブラッシングもして取りましたが・・・

ブーグkunはお薬も飲んでるようで、確かに暑い?息苦しい?には
教えてくれないとわからないですよね~
うちも痛みや熱でハァハァ言う事があるっていうので、一昨日?
その薬(痛み止め&解熱剤効果)の薬をあげましたが、全く変わらず。

やっぱりエアコンが効果的のようで♪ 
めいsanちも稼動してるっていうし・・・アル男のためなら、人は1枚着て
肌寒さから身を守るしかないですね。

昨日の夜TVでエアコンを掃除する場面やってました。
すっごいキレイになってましたよ~業者の力はすごいです!!
ノンチャンちも安心して使えて良かったねo(*^▽^*)

アイスノンは?

久しぶりだね! 

アルさん、はぁはぁしてるのか...
うちはお犬様が怪我したときや、熱っぽいとき
私のアイスノンを貸してるよ。
タオルに包んで温度調節して、あごの下や
脇の下に忍ばせます。
結構止まるよ♪ 冷たきゃ本人がよけるし
慣れてくると自分で冷やす場所変えてるし。

アルさんの場合は、体の下に入れると
自力でずれるのは大変だったら、あごの下が
お勧めよ。

まぁ、ペット用の冷却シートのがベストなんだろうけど
$1.50 SHOPで買った、アイスノンの様なものも
なかなか重宝しています。
冷えてる時間は短いけど、取りあえずのお試しには
よいかも。

ども♪

miki-san:
どうも♪ 久しぶり♪♪
そうなんだよね。
アイスノンなら適度な柔らかさなタイプ出てるしガチガチでなく
感触いいんだけど、我が家にはアイスノンないのよ(笑)
とりあえず100均の保冷剤で大サイズ買ったけど
$1.50 でアイスノンちっくな物あんだ・・・へぇ~
って事は、こっちにも売ってそうだよね♪

で、今はアゴの下に置いたら、その上にアゴのせて寝てまーす
寝てくれるとホッとするよね。
ペット用の冷却シーツは高いので、こないだ
人間用のジェルマット(枕用)を買ってみたけど、
すぐ暖まった・・・拭いて私が使おうかな(笑)


Secret

プロフィール

aruo

Author:aruo
―アルル姉―

天国のアル男とイルルに
見守られながらウルルとチビ
(セキセイインコ)&お嬢の
世話をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

