

べんとう。

これは、お弁当組の弁当です。
毎日食堂とお弁当の2組が別れているのですが、
お弁当も美味そう・・・・たまには弁当食いたい!!!

でも私は作ってる時の写真だけ。
06-09-26_10-51.jpg

↑のご飯のがすごいのわかるかな???
何せ食べるのはガテンな19歳の男の子達。そりゃ食べるわな・・・

で、完成したのがこちらです(笑)
06-09-26_11-01.jpg

美味しそうでしょ?

らーめん。

食堂のラーメンは上手いのだ
*とんこつラーメン
*しょうゆラーメン
*味噌ラーメン スープは各種おばちゃんらの手作り。

ラーメン屋やってもお金とれるぞ。
06-09-25_12-33.jpg

すろーぷ。

以前から、気になってたアル男の車&高いとこ?用スロープ。
買っても「使ってくれるの??」って不安から買えなかった。だって高いし。
そこで、軽井沢のクンタkun愛用のスロープを借りてみた。
そうしたら何も迷うことなくスムーズに車へ乗った。スロープ、スゲーっ!
su.jpg

使うこと確認。

で、ものは試しに?木材(一部廃材)で作って見ることにした。
いや、作ってもらう事にした。だ。
勤務先には大工sanがイッパイ(笑)そこで写真や絵でこんな感じ!と伝え
葉山から帰ったら出来てた。 仕上がり具合が立派すぎて驚いた。
大工san、コダワリがあるのでとても立派なのが出来たようだ。
06-09-20_16-32~00.jpg

杉&部分的に檜・・の2つ折。
片側90cm=全長180cm 幅50cm 重量12kg
もてなくは無いけど「軽量」ではない。 うん軽くはない。
後ろは、2本の木がスライドして間逆に折れないように強度をつける。
06-09-20_16-32~01.jpg

↑裏、見えるかな・・・昔の倉や、大きい倉庫の鍵?みたいな感じ。
もちろん蝶番もついてる。 表は両サイド木枠がある。(滑り台風?)
06-09-20_16-36.jpg

実際に60cmの台に架けてみた。で、体重40~86kgまでの人が渡る実験開始。
↑のは、歩いてるように見えるけど、向こう側にいるんです。
ミシミシ言うんだよね~いい音なんだけど、アル男の反応はいかに?(笑)

大工san曰く、軽量化する為「まだあげない」との事。
目指せ10kg位ってとこのようです。
そのうち、アル男持参で実験って感じかな。
成功したらバンザーイなんだけど、果たして・・・
早く欲しいけど仕事の都合上忙しく今は出来ないらしい(*ノ_<*)エーン

葉山ん。

16日土曜日 BBSでお馴染みノンちゃんと葉山へ♪
今回はアルルン抜きなんです( ̄(エ) ̄)ノ
人間だけ美味しい思いをしてしまえ!って計画でした。

ノンちゃんとはお初の対面でしたが、さすがBBSやメールでの
付き合いが長かったので、初めての感じもしなく
意外な共通点もあったりでワハハな道中でした♪

その模様はまたアルバムで。。。なるべく早めにUP心かけます。
写真は、ムード満点な「テラス」と言うウマウマな店で
(詳しくはめいsanとこで(笑))看板犬をする さんたkun
06-09-16_18-09.jpg


そして宴会に参加するさんたkun。ノリノリですヾ(@^▽^@)ノ
06-09-16_18-09~00.jpg

まとめて。

なんて久しぶりの更新なんだろう・・・

まとめてUPしちゃえ!!!!(笑)
06-09-15_17-34.jpg

最近、夕日がきれいだなぁ・・・って思う。
同じ時間帯に散歩行っても暗さ加減が違う!!そろそろ冬時間?
ちょっとだけ涼しくなってきたのでアルルン快調な足取りで
散歩へいそいそと行きます。 が、暗い道は嫌だなぁぁぁぁぁ・・
06-09-15_17-30.jpg

ここらは蚊の襲撃にあいます。耳元で蚊がワンワンいってるし・・
この小山の上り坂がお好きなようで最近はココのコースばかり!!
雨の日が降った日の散歩は、足がドロドロになります(T_T)
なので坂道の下で「格闘(引っ張り合い?)」となります。

せめて早く蚊がいなくなるといいねぇ~d(⌒o⌒)b

1週間分。

今週のお昼の献立表もらってきました。
主婦の皆さん、お役に立てて下さい(笑)役にたたないかな・・・
18~9歳の男の子をターゲットしてる献立です。

月)冷やし中華/鶏肉のからあげ
火)麻婆豆腐/揚げ餃子/ザーサイスープ
水)鶏南蛮付/ペペロンチーノ/味噌汁
木)トンカツ/三色なます/味噌汁
金)酢豚/春巻き/キムチスープ
土)ソース焼きそば/コロッケ/ブロッコリーサラダ/ニラスープ

ちなみに、夜は・・・

月)豚肉のしゃぶしゃぶ/大根サラダ/揚げ出し豆腐/わかめスープ
火)親子丼/インゲンの白和え/お浸し/味噌汁
水)ミンチカツ/マカロニサラダ/切干大根/味噌汁
木)チャーハン/揚げシュウマイ/蒟蒻ピリ辛/味噌汁
金)フライタルタルソース/含め煮/大学芋/味噌汁
土)アジの南蛮付け/野菜炒め/味噌汁

昼&夜の平均kcalは、1300kcalくらいです。
私的には、小学生の給食献立くらいがいいなぁ・・・パンでるし(笑)

よくキャベツがつくので、アル男に持ってかえります。
で、湯がいてあげるんです。満腹感になるようにね!
20060915190102.jpg

くびれは、人も、犬も大事ですよね。。。
この写真は、左:クンタkun 右:アル男です。

夕方の散歩。

今日は、仕事先から35分程度歩いて帰ってきてから
アル男の散歩に出掛けた。
風が出てきて涼しい感じがしたけど、アル男は暑いって。(笑)
家出た瞬間から、行かない!!!と頑張ったが、
そんなもん許すわけがなく、言い聞かせた。
「止まってると風呂にいれちゃうぞ。」
なんて簡単なんでしょう♪こんな言葉で歩くのだ!

まだお風呂に入りたくないらしい・・・(笑)
入りたくない時には、頑なに逃げるのだ!
お風呂と聞いた時の顔が真剣に見える。 
でも連続でこの「お風呂」を使うと耳が慣れるのでむりです。
効果はなくなります。なのでたまに使うのがコツです。
06-09-10_17-28~00.jpg


食堂。

仕事場では、お昼が注文できる。1食=¥400ほど。
基本は寮生活をおくってる19歳の子中心のメニュー・・・
昼間のカロリーだけで「1000kcal」前後あります。
選ぶ事はできなく、もうお膳にセットされています。
そうなんです、食堂で食べるor自分で持ってくるかの2択になります。
おいしいのでついつい食べ過ぎてしまいます。
この1年、食べ続けてきたのと日頃の運動不足で体重が3kg増量(笑)
これは、お弁当の時。ごはんの厚みでフタはしまりません。
総重量は1kgはあるんじゃないかな・・・
06-08-29_12-47.jpg

で、カツの時はこれに和え物2品&ご飯&味噌汁。
ちなみにこの写真の時は1キレ足しました。
06-08-23_13-04~00.jpg

残すと怒られるんですよね。おばちゃん達怖いからついつい食べます(笑)
が、さすがに食べれない時は家に持ち帰ります。
今度、1週間の献立のせようかな?
みなさんそれをみて夕飯にでもして下さい。
ちなみに朝・昼・晩で3000kcal近くなるのでご注意を。

寝る。

我が家の居間は8畳。
そこにいつも、ドーンとトドみたく寝ていると
通る時にアル男足の先、鼻先がたまに通る人の足にひっかかる。
そうすると「ハッ!」と驚き飛び起きる。
端っこで寝ればいいけど、それは無理だ(笑)
まぁ冬になれば玄関&廊下の涼しい方に行くのでね。
06-09-03_14-21.jpg

後、困るのは、鼻水爆弾&ヨダレ
寝ている場所をよくかえるので、その度にあちこちにある。
裸足で踏めばすぐタオルで拭くけど、靴下&ストッキングで
踏むと、なんだかショックである(×_×;)
暇な時は拭いて歩いたり、気をつけて見て歩くけど、出勤前とか
出掛ける前はバタバタ通るので気にしてらんない(T_T)

スリッパで歩くのもついつい面倒。
廊下&台所は履くけど、居間は履かない・・・
でもこのアクビな顔がかわいいので頑張って避けます。
06-09-03_14-20.jpg

2人きりな生活。

この週末&明日、2泊3日アル男と2人きりのお留守番
昨日、いつもよりは30分は遅いと思われる散歩の時間(6:30)
休みの日だと言うのに、お散歩ワンコに出会う会う・・・
最近は勝手に天敵扱いしていた近所のゴールデンkunが亡くなってから
天敵がいないと思われていたが、最近は柴犬kun系にワンスカする。

なので、今日は6:00に出てみたら・・・既に暑かった(涙)
出会うワンコも昔からの仔ばかりで馴染みがあり
1度もワンスカする事なく進んだ。いつもの時間にでれば何も問題はない!
06-09-03_06-50.jpg

うちの周りはワンコ飼いには、以外に長閑でいい所だと思う。
アル男もこの辺りの散歩を初めてから9年目。めっきりロングコースは
行かなくなったなぁ、、、まぁ2人の時くらいお好きな所へど~ぞ!
短くても長くても、行きたいところへ着いていくよ~
06-09-03_06-58.jpg

って思ったら、散々歩いて帰ってきた家の前を通過し、住宅街を連れまわされた。
ノロノロしてると急に垣根越しで3軒ばかりの犬に吠えられ
アル男も私もびっくりした。アル男、突然だから腰引けてたし(笑)
でもよ~く見ると朝の散歩で会ってる仔だった。
「へぇ~~この仔って吠えるんだぁ・・・」と新しい発見?だった。

プロフィール

aruo

Author:aruo
―アルル姉―

天国のアル男とイルルに
見守られながらウルルとチビ
(セキセイインコ)&お嬢の
世話をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

